englishchinachina

城崎マリンワールド

  • 年間パスポート
  • あなたにピッタリ城崎マリンワールドの
楽しみ方
  • バックステージツアー
  • GEO PARK GUIDE CENTER

飼育レポート

ハイ、ポーズ!!

2017年01月13日(金)

昨年7月末に生まれたバンドウイルカの赤ちゃんですがすくすくと成長しています。産まれた時よりひとまわり大きくなり元気いっぱい!水中カメラにもこの通り!カメラ目線でハイ、ポーズ!!最近ではお母さんイルカ(ラナ)のマネをしてボールやブイで上手に遊ぶ姿も(^^)まだまだショーには出演していませんが、気になる方はぜひ声をかけてくださいねー☆(清水)

.

届け!トドけ!!

2017年01月10日(火)

新年あけましておめでとうございます!今年もやってきました!トドが一番輝く季節!!冬…。そして2年前大好評をいただいたあのツアーが、パワーアップして帰ってきました「トドの迫力体感ツアー」!今年もトドの魅力が盛りだくさん。①大きなトドと並んで記念撮影!②トドのダイビングの迫力をプールの裏側から体感!③「言葉」を使ったトドとのコミュニケーションを体感!④「おなか」を触ったり「握手」をすることで、その肌触りを体感!⑤新年ならではの縁起の良い大技を体感!参加していただくお客様のワクワク・ドキドキがトドまることを知りません!!

「トドに手がトドけ!」
「トドに言葉がトドけ!」
「今年の願いがトドけ!」
「トドの魅力よトドけ!!」

トドの迫力体感ツアーは1月末まで実施予定です。詳しくはコチラをクリック!皆様のご参加をお待ちしています!!(佐々木)

.

8月9日生まれの

2016年12月06日(火)

フンボルトペンギンの子どもです。独り立ちの練習のため、親鳥と離れてシーズー館内に引越しました。ペンギンの雛が夏に孵化することは、今まであまりなく、無事に育ってくれるか心配していましたが、もう大人と変わらない大きさになっています。つい先日まで親から餌をもらっていましたが、私たちの手からアジを食べるようになりました。

まだ親鳥とは模様が違います。大人のペンギンとも見比べてみて下さい。(出石)

.

ハマと遊ぼう

2016年12月01日(木)

こちらのハマちゃん、遊ぶのが大好きなトドの女の子です。四六時中面白いものがないか探しているハマ。遊びの対象はしょっちゅう変わります。一緒に暮らすトドと遊ぶのはもちろんですがわがままな一面もあるため他のトドたちも少しお疲れ気味。遊んでもらえない時もあります。そんな時に目を付けるのがお客様☆ガラス越しにトドと目が合ったら右・左に走ってみて下さい!きっと追いかけてきます。あまり長い距離は好きではないようです。程よい距離を意識して遊んであげてください。ハマと遊んだ時間は一生の思い出になるはずです。ハマもきっと喜ぶので是非お願いします^^(早瀬)

.

サクラの得意技

2016年11月05日(土)

今回はオタリアのサクラについて紹介します。サクラはスミレと一緒にイルカ・アシカショーでいろんな演技を見せてくれていますが、スミレに比べて少しだけ不器用なんです。でもそんなサクラにもとっておきの得意技があります。それは“キス”。少し顔を近づけただけで隙あらばキスをしてきます。キスのサインを出さなくてもお構いなしでガンガンくるので、今やキス魔になっていますが、誰にも負けない得意技でもあります。ショー中にスタッフがキスされている時は、得意技発動中ですので、クスッと笑ってあげてくださいね。(柿本)

.

レッツ ダンシング!

2016年10月29日(土)

城崎マリンワールドのペンギン達は好奇心旺盛で遊ぶのが大好きです。跳んできた虫や光の反射を追いかけて遊んでいます…最近は遊んでくれるスタッフやお客様が大好き!遊んで♪とお客様の目の前までくることもあります。そこで、ペンギン達と一緒に遊ぶ方法を考えてみました。運が良ければ、こんなダンスしているようなペンギンを見られるかも(動画はコチラ)。この方法は11月開催予定の海の動物ツアーペンギン編でこっそりお教えします。ツアー以外でもペンギンと仲良くなれるチャンスが!?こうご期待!!(鈴木)

.

手のりヨダレカケ

2016年10月22日(土)

皆さんは魚とのスキンシップなんて無理だと思っていませんか?8月よりレクチャーカウンターにて展示しているヨダレカケという魚ですが、今では飼育員にとても慣れて、餌をあげるために水槽のフタを開けると待ち遠しいと言わんばかりにピョンピョン飛び跳ねて、エサを置く定位置にやってきます。ふと、エサを手の上に置いたら手の上で食べてくれるんじゃないかと思いやってみたところ、なんとすんなり乗ってくれました!しかも警戒する素振りもなく手の上でモグモグ餌を食べています。こんな風にスキンシップがとれると、今まで以上に愛着がわいてきます。さて、こんな可愛いヨダレカケですが、もうすぐ展示期間が終わってしまいます。是非ヨダレカケ達に会いにきてあげてくださいね!(松山)

.

イルカたちの自由時間!

2016年10月20日(木)

ショーとショーの間はイルカたちの自由時間です!イルカたちはそれぞれ好きなことをして過ごしています。そこで今回は、自由時間におもちゃで遊んでいる様子をパシャリ☆私、平間の担当するメリーの赤ちゃんとキースの遊んでいる様子をご覧ください(^0^)!(担当:平間)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

.

踏ん張れっ!!

2016年10月09日(日)

今回紹介させて頂くのは前回に引き続き、カマイルカの「サラ」。前の記事にサラは少しづつ出来ることが増えてきていると紹介しましたが、現在も色々なことに挑戦しています!今はサラにバイバイを教えています。それには体を横向きにキープする必要があるのですが(写真右の態勢が成功)、サラは勢い余ってひっくり返ってしまいます(写真左のイルカ)。その度に「ひっくり返るな!!踏ん張れっ!!」と心の中で叫んでいますが、やっぱりひっくり返ってしまいます。そこから体勢を立て直して横向きになるので、分かってくれているとは思うのですが…でも、そんな姿がまた可愛いですね!焦らず丁寧に、サラのペースに合わせてこれからも一緒に頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。(担当:篠原)

.

見つけられるかな?

2016年09月30日(金)

円山川下流の水槽ではイシガメを展示しています。去年生まれた赤ちゃんのカメ2匹を7月に入れ、全部で10匹になり賑やかになりました!カメにも性格があるようで、赤ちゃんカメの2匹も個性豊かです。1匹はとても好奇心旺盛でよく大きなカメについていき背中に乗って遊んでいたりもします。もう一匹はとってもマイペース。餌をあげる時も寝ていて気づかずに起こしてあげることもあります。赤ちゃんカメは、午前中は寝ている事が多いので狙いは夕方!夕方によく泳いでお客様の近くまでやってくる事もありますので、赤ちゃんガメを探しに来てみて下さい!(伊藤)

.

1 2 3 4 5 6 78
カテゴリ
  • 飼育レポート
  • 最新の5件
    アーカイブ
    スマートフォンページへ