englishchinachina

城崎マリンワールド

  • 年間パスポート
  • あなたにピッタリ城崎マリンワールドの
楽しみ方
  • バックステージツアー
  • GEO PARK GUIDE CENTER

飼育レポート

イルカに会える穴場

2017年03月25日(土)

普段目がいってしまう
シーランドのショープール。
その横にはカマイルカが
生活しているプールがあるのですが、
実はここが穴場!

好奇心旺盛なカマイルカたちが
寄って来てくれるかもしれません!!
是非元気なイルカたちに
会いに来てください。(篠原)

.

満員御礼!

2017年03月18日(土)

3/15にペンギンの散歩が再開されました!ペンギン達が元気にお散歩をする姿はお客様だけでなく、私たちスタッフもつい笑顔になってしまう可愛さです。

さて、タイトルにあった「満員」。どこが満員なのかといいますとペンギンプール裏側にある巣箱の中です。これはペアを組んでいるペンギンたちのお家ですが、昼間はプールに遊びに行ったりして留守にしていることもあります。しかし、今の時期はかなりの確率で全員がそろっている姿をご覧いただけます!フンボルトペンギン達はただいま繁殖のシーズンを迎えています。そして卵を産むと40日間卵をお腹の下に抱えて温める「抱卵」をしますが、つい先日裏側に並んでいる全てのペアが抱卵を開始しました。卵はお母さんとお父さんが交代で温めますが、自分の番でなくても巣内で2羽が寄り添っている事がよくあります。是非散歩をする元気な姿だけでなく、巣内の仲睦まじいペンギン夫婦の様子もご覧下さい。(増田)

.

レイの新しいごあいさつ☆

2017年03月09日(木)

皆さん、こんにちは!今日は私が担当しているバンドウイルカのレイの新種目についてご紹介します。その種目は「遠隔鳴き手羽振り」です。種目名を聞いても(?)となりますよね(^^;)写真のように胸鰭を振りながら、鳴いてあいさつをしてくれる種目です!!レイの担当になって1年少しですがやっと完成して本当に嬉しいです(*^^*)今はショーでも披露しています!とても可愛らしいレイのあいさつをぜひ皆さん見に来てください♡

.

真剣勝負!

2017年03月07日(火)

水族館入り口から入ってすぐ右手に見える円山川上流水槽。この水槽には3匹のオオサンショウウオが暮らしています。

この水槽では毎週月、水、金曜日にオオサンショウウオと飼育員の真剣勝負が行われます。その真剣勝負の様子がこの写真です!みなさん、何をしているか分かりますか?そう、オオサンショウウオの給餌です。この水槽で暮らすオオサンショウウオたちにはホッケをあげているのですが、『生きている魚』に見せかけないと食べてくれません。なので餌のホッケをいかに生きているように見せるかが腕の見せ所です。棒の先にホッケをぶら下げて、あっちに揺らしこっちに揺らし。あたかも生きている魚に見せかけます。そして口に咥えても安心はできません!死んでいる魚だと気づくと吐き出してしまうので、咥えてもしばらくはピクピクと魚が暴れている様にホッケを動かし続けます。ホッケを尻尾の先まで飲み込んでくれるとやっと一安心。これにて真剣勝負は終了です。

冷凍された餌が苦手なオオサンショウウオと、なんとか食べてほしい飼育員との真剣勝負。好敵手であるオオサンショウウオを是非皆さん見つけてみてください。(堤)

.

こんなに大きくなったよ!カマイルカの赤ちゃん!

2017年02月25日(土)

カマイルカの赤ちゃんが産まれて8ヶ月を迎えました!現在、お母さんイルカと一緒にドルフィンタンクで屋内のイルカショーに出演中です。最近ではわんぱくぶりが爆発して、お母さんの邪魔をしたり、一生懸命真似したりと…可愛い姿を存分に披露していますが、お母さんイルカは迷惑そうです。ショーの後によく言われるのが「本当に赤ちゃんですか?体の大きさがお母さんと同じに見えるけど」という質問。確かに今では大きく見えます。産まれた時と比較すると60㎝は大きくなってます。産まれた後の写真と比較するとよくわかります(写真上が産まれてすぐ、下が現在)!産まれたばかりの頃に2階から見ていたお客様はきっと驚くはず。ぜひ!会いに来てくださいね!(豊田)

.

アザラシだって跳べるんです!

2017年02月18日(土)

先月から発情期の為展示のプールでは5頭のオスのアザラシがショーを頑張っています。ショーの内容は盛りだくさん。その中でもアザラシプールのスーパーエースのドングリ!ショーの中でも大活躍!一番芸達者なドングリはなんとあの大技、ジャンプが出来ます!アザラシと言えば丸い体、のんびりしたイメージ…ですが、後肢を使いそのずんぐりとした体が持ち上がる程のジャンプを見せてくれます。ジャンプと言えばイルカ!ですがドングリのジャンプを見ていただければジャンプと言えばアザラシの事も頭によぎるはず!ほんとかな?と思われた方、そうでない方も是非アザラシのロッククライミングのショーをご覧下さい(伊藤)

.

海の動物ツアー~イルカのワザの教えかた編~ 参加者募集中!

2017年02月14日(火)

皆さん、こんにちわ!ただ今マリンワールドでは、様々な種類の「海の動物ツアー」を期間限定で行っています。

そこで2月から平日限定で、こちらシーランドで始まりました海の動物ツアー~イルカのワザの教えかた編~について少しご紹介いたします。

皆さんは、イルカたちがショーで披露しているワザ、どうやって教えているかご存知ですか?この‘‘どうやって教えているか‘‘をご紹介するのがこちらのツアーです。そして、トレーナーの必需品、ホイッスルに憧れている方もいらっしゃるのでは?なんとこちらホイッスルも、イルカに吹く体験ができちゃうんです!イルカたちを間近で見ながらのトレーナー体験、ぜひご参加ください!(山本)

.

もうすぐ・・・

2017年01月29日(日)

皆さん、いよいよ一年に一度のあの日がやってきます。バレンタインデーではないですよ。そうです。節分の日です。今年もシーランドで、豆まきイベントを行います。今回も頑張ってくれるのはオタリアの「スミレ」、今年は昨年よりも多くの福を皆さんに受け取ってもらうべく、豆をまく技にも磨きがかかってきました。ぜひスミレが頑張って豆をまく姿見に来てくださいね!日時は下記をご覧ください。(藤岡)

期間:2/2~2/5
時間:2/2…11時00分、2/3~2/5…12時30分(約10分間)
場所:イルカ・アシカショーのスタジアム

.

お昼寝中・・・

2017年01月28日(土)

突然ですがシーズーにあるゼニガタアザラシ水槽の2階部分では時々写真の様な光景を見ることがあります。よくお客様から『挟まってますよ⁉』と言われてしまいますが、実はこれただ寝ているだけなんです。アザラシ達は筋肉中に沢山の酸素を蓄えることができるので、ヒトよりもずっと長く潜ることができるんです。なのでこんな風に水中で20分以上寝てしまうこともあるんですよ!このアザラシは岩の隙間に体を固定させていますが、お気に入りの場所や体勢はそれぞれ違っています。ぜひかわいらしい寝姿にも注目してみてくださいね!(千葉)

.

ハイ、ポーズ!!

2017年01月13日(金)

昨年7月末に生まれたバンドウイルカの赤ちゃんですがすくすくと成長しています。産まれた時よりひとまわり大きくなり元気いっぱい!水中カメラにもこの通り!カメラ目線でハイ、ポーズ!!最近ではお母さんイルカ(ラナ)のマネをしてボールやブイで上手に遊ぶ姿も(^^)まだまだショーには出演していませんが、気になる方はぜひ声をかけてくださいねー☆(清水)

.

カテゴリ
  • 飼育レポート
  • 最新の5件
    アーカイブ
    スマートフォンページへ