englishchinachina

城崎マリンワールド

  • 年間パスポート
  • あなたにピッタリ城崎マリンワールドの
楽しみ方
  • バックステージツアー
  • GEO PARK GUIDE CENTER

飼育レポート

シュンタの熱い夏が始まりました

2016年07月27日(水)

城崎マリンワールドのトドといえば!巨体でありながら繊細なハートの持ち主、シュンタですよね^^そのシュンタがトレーナー佐々木と毎日トレーニングを重ね、夏にぴったりな種目が完成しました☆どんな種目かはスプラッシュツアーで見ることができます!!もしかしたらずぶ濡れになるかもしれませんが夏を満喫したいという方は是非ご参加ください。今は恋の季節である発情期を迎えオストドの迫力も増しています。シュンタとメストドの恋の行方も見守ってあげて下さい☆(早瀬)

.

駆け足、よ~い!

2016年07月14日(木)

今回は私が担当しているカリフォルニアアシカの「コジロウ」をご紹介します。7月からスタートしたオリンピックをテーマとしたイルカ・アシカショーでコジロウは、体操選手として金メダルを目指します☆自慢の素早い動きであん馬を披露し、床種目では倒立歩行で高得点を狙います!そして今回、新しく取り入れたのは駆け足です!コーチの「1、2」の掛け声に合わせて「ガーッ!!」と返します。簡単のように見えますが、掛け声と鳴かせるタイミングを合わせるのが実はけっこうむずかしい…。皆さん、ぜひコジロウ選手の練習の成果、そして駆け足のリズム(がいまいち合っていないところ)をどうぞお楽しみください!(清水)

.

なんて言っているでしょう?

2016年07月09日(土)

ゴマフアザラシの「あずき」は城崎マリンワールド生まれの女の子。今年6歳になりました。少し臆病ですが遊ぶのが大好きで、プールの前を通りかかると遊んで欲しくて寄ってきます。最近は口をパクパク動かすことも。私は何かおしゃべりしているように見えるのですが…皆さんは、なんて言っているようにみえますか?私は「ごはん」か、もしくは「おーい(遊んで!)」かな…と。あずきは夕方が比較的おしゃべりです。なんて言っているか当ててみて下さい。答えはあずきしか知りませんけどね(鈴木)

.

セイウチのそら

2016年07月02日(土)

みなさんこんにちは!今回は私が担当しているセイウチの「そら」の紹介をします。そらは雷が鳴ったり、大雨が降ったりすると外に出れないほど臆病な性格ですが、初めて見る人などには興味津々で、好奇心旺盛なところを見せてくれる、訳のわからない困った性格です(そこがまたかわいいのですが…)。そんなそらは、何といっても芸達者なところがウリです。ショーの中ではコミカルな動きを披露し、また、ボールを使った種目も得意です。これは、遊びながらできるようになった事が多いのですが、まだまだいろいろな事に挑戦中です。これからもたくさんの事に遊びながら挑戦していくそらをどうぞ応援してあげてくださいね!(柿本)

.

思わず応援したくなる?

2016年06月26日(日)

シーズー館内2階のレクチャーカウンターで展示しているコトブキテッポウエビは巣穴作りの名人!自分の体と同じくらいの大きさの石でも、ハサミ脚で上手につかんで動かします。でも時々、そこに置くのはちょっと無理があるんじゃない?と思うようなところへ持っていきます。何回失敗しても諦めずに挑戦する姿を見ると、思わず応援したくなると思いますよ。(松山)

動画はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=64hCbwRCDz0

.

ツンデレなカマイルカ

2016年06月17日(金)

今回は私が担当している、カマイルカの女の子「アーヤ」をご紹介します!アーヤはちょっと強気で、ツンデレな女の子。ちょっと眠たそうな目がチャームポイントのアーヤは、トレーナーが近寄っても、泳ぎたい気分の時は一切近寄ってきてくれません(涙)そんなアーヤですが、触ってほしい時、遊んでほしい時は他のイルカたちを押しのけてでもトレーナーの近くへやってきます(笑)今日は優しく撫でて欲しそうに、私のところへやってきてくれましたので、たまに見せるアーヤの「デレ」の瞬間を皆さんにもおすそ分けです!

そんなツンデレアーヤには、ダイブのイルカプールで会うことが出来ます。6月からはカマイルカとプールの中で触れあえる「ドルフィンスイム」も始まりましたので、皆さんぜひアーヤに会いに来てくださいね!運が良ければスイムでアーヤと泳ぐことが出来るかも!?(平間)

.

水遊び大好き!!!

2016年06月16日(木)

じめじめして蒸し暑い日が続きますが、こんな日は水遊びしたくなりますよね!ダイブのイルカたちも水遊び大好き!シャワーや手で水をかけると顔や体に当てて気持ちよさそうにしています。時には「水をかけて!」と大きな声で催促されることも…1人で遊んでいる時は口で水をすくって自分にかけたりして遊んでいる様子もご覧いただけますので、是非ダイブのイルカたちに会いに来てください!(伊藤)

.

すくすく成長中!

2016年06月06日(月)

城崎マリンワールドのフンボルトペンギン達は只今子育てシーズンの真っただ中です!今年も4月11日に新たなヒナが誕生しました。生まれてから2ヶ月程ですが、もうすっかり親と同じ大きさです。最近羽が生え換わり始め、巣の前まで遊びに来るようにもなりましたが、まだ自分で餌が食べられないので親鳥が食べて消化した餌をもらっています。その際にはピーピーと高い声を出しておねだりをするんです。ペンギンプールで耳を澄ませると時々この鳴き声が聞こえてくるので、その時は巣の中をそーっと覗いてみて下さい!タイミングが合えばヒナのご飯タイムが覗けるかもしれません☆写真のヒナがいるのは、アザラシプールに一番近い巣箱です!(千葉)

.

カマイルカのサラ

2016年06月02日(木)

今回は僕が担当している女の子のカマイルカ「サラ」を紹介します。サラはいつもアクリル越しに前を通るお客様や外の様子をじーっと見てます。また、目の前に人が止まると水面から顔を上げたり沈んだりの繰り返し…とにかくすごく良く反応してくれます!そんなサラはダイブで活躍中!サインを出すと自信満々に違う種目をやるサラがまた可愛いです。水しぶきを沢山かけられることもありますが、憎めないですね~。サラはまだまだ出来る事が少ないですが、少しずつ少しずつ出来る事が増えて来ました!そんなサラを応援してあげて下さい!(篠原)

.

一番の美人は私☆

2016年05月22日(日)

今日は私が担当しているバンドウイルカの女の子『レイ』を紹介します(*^^*)レイはお口が細長いのが特徴で、何と言っても美顔なんです!!今まで見たバンドウイルカの中では1番綺麗だと思います(親バカです)。スリムで綺麗、しかも性格も甘えん坊で小悪魔タイプのレイちゃん、人間にしたら絶対モテるタイプの女子です(私とは大違い…)。ちなみに甘えたい時はニャーニャー鳴きながら近づいてきます。これがまたすごく可愛いんです!そんなレイを近くで見る機会はショーのお客様参加です。参加したいお客様の中から運良く選ばれれば、レイから熱烈なキスのプレゼントがあるかもしれません!!また、最近は1日に1回ハイジャンプにも挑戦しています!!元気いっぱいで可愛いレイのことをこれからも応援よろしくお願いします(o^^o) (芦澤)

.

カテゴリ
  • 飼育レポート
  • 最新の5件
    アーカイブ
    スマートフォンページへ