englishchinachina

城崎マリンワールド

  • 年間パスポート
  • あなたにピッタリ城崎マリンワールドの
楽しみ方
  • バックステージツアー
  • GEO PARK GUIDE CENTER

飼育レポート

新たなスイマー誕生!

2017年07月15日(土)

毎日暑い日が続きますが、城崎マリンワールドで暮らすフンボルトペンギンたちは猛暑にも負けずとても元気です。4月27日に生まれた雛も先日遂に初泳ぎを確認しました!初めは腰まで浸かったり、顔だけつけてみたりとおっかなびっくりの様子で中々泳がなかったため心配をしていましたが今ではすっかりプールに慣れて、お家に帰るのはご飯と寝る時だけという、スイマーライフを満喫しているようです。皆さんも城崎マリンワールドにいらした際にはヒナの初々しい泳ぎを観察してみて下さいね!(千葉)

.

ぎゅっとしたい♡

2017年07月07日(金)

みなさんこんにちは!今日は担当のサクラについて紹介します。サクラは隙あればチューをしてきたり、とても可愛い性格のオタリアです。そんなサクラとはいつもラブラブしてます(^^)ある時、ギュッと抱きつきたいなと思い、種目としてやってみようと思いました!手を広げると肩に顎をのせてギュッと抱きつけるようになりました。今後ショーでも皆様に見ていただく予定です!愛情に溢れたサクラの可愛らしい姿を皆様お楽しみにー♡(芦澤)

.

Happy Birthday!

2017年06月23日(金)

2017年6月21日。ドルフィンタンクで生活しているカマイルカの赤ちゃんが、1才の誕生日を迎えました!屋内のイルカショーでは、お母さんイルカのメリーと同じぐらいの大きさになり、立派にショーもこなしてます。誕生日プレゼントには、素敵な名前をプレゼント♪お客様に募集していた、名前候補の中から素敵な名前を1つ選び、25日に皆様の前で発表します。果たして、どんな名前になるのやら…
気になる方は、是非、6月25日の命名式にお越しくださいね!(豊田)

.

激レア深海魚展示開始

2017年06月14日(水)

ここでしか見られない珍しい深海魚2種類の展示を始めました。ウラナイカジカ、ウロコカジカ、いずれも地元の漁師さんが丁寧に採取してくださった但馬産の深海魚です。水深200mからやってきました。
ウラナイカジカ(写真上)はブヨブヨしたゼラチン質の体をもつ、少し変わった魚です。ウロコカジカ(写真下)は一見地味ですが、エラぶたの先端が髪をとかす「くし」のようになっています。どちらの魚も5cm程と小さいですが、口はかなり大きく、体の大きさ程ある大きな餌も丸のみにしてしまいます。

このほかにも城崎マリンワールドには地元の海で採れた深海生物がたくさんいます。
少し控えめな見た目だけど、ここでしか見ることのできない「激レア深海魚」に会いに来てください!(佐々木)

.

今年も変わりました!

2017年06月08日(木)

 皆さん、こんにちわ。城崎マリンワールドのイルカ・アシカショーが今年も新しくなりました!
今年のテーマは【POLICE】です。シーランドを舞台に、城崎ポリスステーションの警察官たち(動物たち)が訓練に奮闘します。お茶目なオタリア警察官、スミレ巡査とサクラ巡査が繰り広げるドタバタ劇、果たしてこの2頭は警部に昇進できるのか!?もちろん、イルカたちもダイナミック、そしてスピーディーな演技をお見せしますよ。
今年も変わりましたイルカ・アシカショーをどうぞお楽しみください!(豊田)

.

善は急げ!!

2017年05月26日(金)

みなさん、“今の”イルカアシカショー『城崎マリンピック』はもう見て頂けましたか?動物たちがアスリートに扮して頑張っている姿を披露しています!実はこの城崎マリンピックはあと数日で閉幕してしまうんです。6月から始まります新しいショーは、○○をテーマとしたものなんですが、それは始まってからのお楽しみ!!ということで大詰めを迎えましたマリンピックもぜひお楽しみに!(藤岡)

.

ググッと近くなりました!!

2017年05月02日(火)

イルカたちとの記念撮影ドルフィンフォト、このたびバージョンアップしました!!今まで頑張ってくれていた体の大きなバンドウイルカに代わりまして、カマイルカたちの登場です!今度はお客様にもショーステージに上がって頂き、カマイルカたちの真横に並んで写真を撮れるようになり、ググっと距離が近くなりました(^^)隣に上がってくるカマイルカたちにもぜひご注目!あっ、でも写真撮影の時にはカメラマンの方を見ることを忘れずに(^_^;) (清水)

.

名づけ親になるための傾向と対策

2017年04月30日(日)

 ただいまシーランドでは昨年6月に誕生したカマイルカの赤ちゃんの名前募集が始まっています。今回は名づけ親になるための傾向と対策をお教えしましょう!

今まで皆さんに名付けてもらったカマイルカの赤ちゃんの名前は「オリーブ」「ラフ」です。「オリーブ」は、皆さんよくご存じの地中海沿岸が原産の植物です。そのオリーブの意味は『平和』や『安らぎ』という意味があるそうです。また、「ラフ」はいつも笑って楽しくさせてくれるようにとの願いを込めてつけていただきました。このように、名前に想いや願いが込められていると名付け親になれる大チャンスです!

皆さんも是非、素敵な想いや願いを名前に込めて応募してくださいね!たくさんのご応募お待ちしています。(柿本)

.

だるまさんが転んだ

2017年04月30日(日)

カリフォルニアアシカのトイ、日々トレーニングに励んでいます。ですがトイにも息抜きは必要です^^私たちと同じで動物も遊ぶことが大好きです。そこで何かトイと遊べないかな~と思って始めたのがだるまさんが転んだです。トイはゲームが始まると一生懸命近づいてきます。(ぜひこちらの動画をご覧ください)いつかお客様と一緒にだるまさんが転んだができるようこれから練習していく予定です。ぜひその時は遊びに来てください☆ (早瀬)

.

城崎マリンクリニック 受付より

2017年04月22日(土)

ただ今、シーズー2Fのレクチャーカウンターでは「海の小さなドクター」として、クリアクリーナーシュリンプやホンソメワケベラなど様々なクリーナー生物を展示しています。クリーナー生物とは、魚の体表に付いた寄生虫などを食べる生き物たちです。今回の展示では、水槽に指を入れると、このドクターたちが“診察”してくれます!そもそもこの展示をしようと思ったのは、実際にクリーニングを受けている魚たちがとても気持ちよさそうにしていたからです。私もクリーニングされてみたい!というわけで、城崎マリンクリニックが開業いたしました。みなさんも名医たちの診察を是非体感してみてください。(松山)

.

カテゴリ
  • 飼育レポート
  • 最新の5件
    アーカイブ
    スマートフォンページへ